

| - | | - | - | pookmark |
自然の収穫












梅雨というけど...意外に雨の日も少なく暑い毎日が続きます。
写真は色鮮やかなさやえんどう。
先日、帰省した際 父の畑でたくさんの自然と野菜を収穫してきました。
そして新鮮な空気をたくさん吸い、自然と触れ合える喜び・・・
今更ながら実感します!






のどかで時間も忘れるほど。
お手製の鳥よけ?「カラカラ」の音のみ耳に響きます。








左がレタスにキャベツ、右が玉ねぎ・・・
収穫するのがワクワクします

草ひとつ生えていないという母の言葉本当だったんだ!
お父さんごくろうさまです!





玉ねぎってひとつひとつ植えてこうなっているんだ。。。大きいのを見計らって真上に引っぱって抜くみたいです。
ひとつひとつ大事に育てられたんだなぁ〜、
ビニールを掛けた現姿を見るとここまで来る過程が想像できます。






玉ねぎの美味しそうな匂いが・・・。

ここからは仕分けを行い 軒先にぶら下げる用には紐を結んでいきます








畑の一角に群生する花
どうやら鳥が運んできてくれたようです。












綺麗です。











自然の恵みに感謝!
そして父に感謝!・・・・・・そう、今日は「父の日」いつまでも元気で。。。♡






| 四季・・・春夏秋冬 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キャンドルスタンド

大変久々のupで引けを感じる中ですが…
中々じっとしていられる性格でもないので常に動いているというか、動いていたいというか、かと言って運動は苦手なんですが…(苦笑)
要は、あれこれ創造することがもともと好きなんでしょうね。
最近は自分らしくクリエイティブな生活を楽しんでいます。


で、早速仕上がったのはオリジナルのキャンドルスタンド。
一般的に良く目にするのはガラスなどですが、もう少し何か…と思考する中ひらめいたのが私たち業界ならではの材料、コンクリートを使ったキャンドルスタンドです。















型の中にコンクリートを流し込むいわゆる基礎工事の縮小版ととって頂けるといいかもしれません。
(もちろん、小さな小物なので鉄筋までは入っていません)

ちょっとした空気の穴だったりウェーブだったり歪みなど素朴な表面の仕上がりが意外によかったり。
平な型に大きな型、一つは少し深く穴を開け植物を植えたり、鉢としても使えます。









火が灯されると一段と雰囲気を醸し出してくれます。

お庭や窓辺などバラして配置して楽しんでもいいですよね。











新しくできた事務所でお目にかかれると思います。
"キャンドルナイトの日"計画中です!!









| my style | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プジョーのSALT&PEPPER ミル
















いつか欲しいなと思っていたプジョーのミル。
うれしいことに現実になりました!!!

早速キッチンで胡椒のいい香りを出しながら活躍してくれています。
挽き目調整機能付きですのでお料理によって挽き具合を選択できるところがうれしいです。

それよりなによりお料理の腕を上げなくては・・・。
なぜなら旦那さんからのホワイトデーのお返しなんです。
何気ない会話の中で聞き落とさずに覚えていてくれてたんですね、
ありがとう☆



以前に訪れたインテリアの国際見本市で、プジョーの営業マンの方が事詳しく教えてくれたんですが、プジョーというと『車』のメーカーを思い浮かべるかと思いますが、実は歯車や刃物としての歴史の方が古いんだとか。。。
お馴染のライオンのマークは歯の強度、刃の柔軟性、切れ味の良さを象徴しているそうです。
百獣の王といわれるライオンのように強くありたいという意味が込められているんですね。



さすが立派な刃です。
これですんなり挽けているんだと納得です。

車とは違いライオンが右を向いています。
これには色々な説があるらしい・・・


使い込まれた時間と共に変化する表情が今から楽しみです。





| 嬉しき物 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
裁縫日和

最近時間の合間を見はからいしていることがあります。
チクチクと縫いものです。

以前から探し求めていた事務所で使用するコースター並びにランチョンマット、そろそろ準備をしなくてはいけない時期にきましたが中々好みのものに出会えず今に至ってしまいました。

慌てて探すも…???
やはり見つかりません。
もともとアレコレ試行しながら作ることは大好きなのでせっかくだから楽しみながら作ることにしました。


となると、まずは準備から。


ついつい好んでしまうの色は、ブラウン・カーキ・グレー・キャメル・ブラックと常に渋色。
個人的に明るい色はホワイトかベージュくらいしか目に留めなく、ほんといけないですね…。でもホワイトにも沢山のホワイトがあり、色って本当に無限だなぁ〜と思います。






こちらは以前作成した裁縫箱。
我ながら使いやすく重宝しています。
ちょっと可哀想な丸い顔の針山に、糸巻き用の葉っぱも付いています。








幾つかある中のひとつ、こちらは麻布に革の余りを縫い付けたコースター。
革部分には焼ゴテでイラストを書きいれました。







皆さんとの打合せの場面にひっそり登場する日を待機しています。

そう、もう一つ大好きな色がありました。



ペッパーベリーのピンクです









| my style | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チョッコレート、チョッコレート・・・

外は雪・雪・雪・・・大雪!!!
大変な一日になってしまいましたが、今日2月14日はバレンタインですね。
女性の皆さん、素敵な告白ができたでしょうか???
男性の皆さん、素敵な告白をされましたでしょうか???


チョコレートに関連づけて、実は私の大好きな食べ物�1はチョコレートなんです。
甘い物が好きと言うわけではなくどちらかと言うと苦手なんですがチョコレートだけは別格です。
仕事のかばんの中にはいつもと言っていいほどお馴染赤い包みのロッテ ガーナが入っているくらい。
これ夏にはとんでもないことをやらかしてしまうこと(恐らくご想像通りです)も多々ありますが止められません。

そんなチョコ大好きな私のもとに先日届いたのは友人からのお土産のチョコレート。
話を聞くとビックリ!!!
チョコを買いに本場ベルギーまで行って来たとか・・・。(バレンタインとは関係ないらしいですが)
そんな貴重なチョコレートとは、あの『PIERREMARCOLINI










濃厚なカカオの中にCARAMEL、MIEL、ORANGER、BEURRESALT、のペーストが入っているそれはそれは美味しいチョコレートでした。
名古屋のミッドランドにも店舗がありますが、本場ベルギーの景色を想像しながらリッチな気分で味わいも倍増に。
○○サンとても貴重なお土産ありがとうございました!








| - | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Happy New Year 2014













新年 明けましておめでとうございます。
2013年は皆さまのお陰で充実した一年を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございます。

2014年も皆様のご健康とご多幸を願って・・・

本年もどうぞよろしくお願い致します。







✎未完成だった岡崎事務所がようやく完成いたします。
近くご案内をさせて頂くと同時に皆様にお会いできるのを
心より楽しみにしております。




| - | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Merry X'mas 2013















何だかバタバタ・・・

でもちょっとうれしい・・・

なぜなら、 大好きな「diptyque」のアロマキャンドルに火を灯し香りを愉しむ日がやってきたから・・・
ちょっぴり贅沢感を味わいながら。。。


Merry Christmas ☆☆☆




| 旅行&イベント | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
表札











昨日、依頼していた事務所の表札が届きました!
真鍮(Brass)の生板に少しバフを施し文字を刻印したシンプルな仕上になっています。


もともと大袈裟なものではなくシンプルなものを検討している中で辿りついたのが繊細で丁寧で素敵なオリジナルアクセサリーを制作されているIRREさん。
今回はイレギュラーな表札をお願いして作っていただきました。(ヤッパリステキ!)


風雨にさらされ時間の経過と共に味のある姿へ変わっていく、そんな表情を見るのがこれからの楽しみとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

事務所のリフォーム工事、何年もの月日が経ってしまいましたが・・・
いよいよ完成に向けて作業中です!!









| インテリア | 12:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
VOLKSWAGEN PASSAT ヴァリアント











愛車としてほぼ毎日どこへ行くにも一緒だったVOLKSWAGEN PASSAT ヴァリアント と先日別れの日を迎えました。

私の性格や過去を知る人にこんなお話をしてしまうと「また!?」と驚かせてしまうかも知れませんが、今回は「また!?」ではありませんのでどうかご安心を。。。(笑)


本当はもう少し一緒に乗っていられる予定だったんですが、結婚を期に車の所有数も増え維持費等のことも考えると・・・1台を手放すことに決めました。

縁あってPASSATに乗ることになったのですが、逆のぼること何年前のことでしょうか?
名古屋へ出て来た18歳の頃、まだ右も左も解らなくこの様な車線の多い道で車に乗るのが信じられないと思っていた若かりし頃です。
名古屋の大手ゼネコンに就職したお友達が社員寮に入り共に寮生活をしていた先輩が乗っていた車が実はPASSATだったんです。
そこへちょくちょく遊びにお邪魔していた私も何度か乗せてもらう機会があり、その時に「素敵な車だな〜かっこいい!!」と田舎者の私にとってすごく衝撃を受け、同時にいつかチャンスがあったら乗ってみたいなぁ⁈と憧れを抱き今日に至ったんだと思います。
どんなことでもほんの些細なことが切っ掛けとなることありますね。
今想えば車がかっこ良かったのかその先輩がnice guyだったのか・・
(笑・笑・笑)曖昧ですが。




これがカギ?!
始めて目にした時は驚きました。
リモコンも兼ねたカギです。
これを穴に差し込み押してエンジン始動!!







やはり横からのフォルムが好みかな・・・。
意外に幅広く長いですが乗り心地抜群です!
長距離運転も全く苦になりません。








内装は珍しいベージュカラー。
やはり国産車にないスッキリ、シャープ、シンプルがお気に入りでした。
長い長いドライブご苦労さまでした。
そしてありがとう!




それがまた嬉しいことに、引き続き�幸設計建築で(奥野さんのお父上が)引き続き乗って頂けるという話になりました。
なんて有難いことか、、、色々と本当にありがとうございますです!!!





| my style | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アンティークの蓋付きガラス瓶

今日から11月ですね、
今年もあと2カ月・・・。

打合せの帰り道、安城の「hozo」さんで美味しいランチを戴こう!と寄らさせて頂きました。








店先には薪が積み上げられ冬支度の準備も
ばっちり!
暖炉に火が入るのももう直ぐです。。。



Iさんには、ちょこちょこと現場で使う古い金物を調達して頂いたり、お店情報を交換したり、時には身辺話の相談をしたり、とリフォーム工事をきっかけにお付き合いをさせていただいているのですが、
今日もそんな感じでひょっこりお邪魔し新メニューの美味しいロールキャベツのランチをぺろりと頂きました。
身も心も温まり、おいしいコーヒーを飲みながらゆったりまったり充分に充電をさせて大満足。。
そこで
Iさんから「なかなか中村さんらしいものが見つからず今になってしまいました」と結婚祝いを頂いたのです。
そんなそんな!!
只々温かい気持ちで見守っていただけるだけで有難いことなのに。。。
Iさん、お心遣い本当にありがとうございます!!!



頂いたお品は Iさんらしく素敵丁寧にラッピングされています。
いつも思うのですがシンプルながらも色合いやひとつひとつのパーツのチョイスがセンス良く開封するのに心ワクワクします。







とても大きなアンティークの蓋付きガラスの瓶です!
私らしいもの・・・まさに!!!





何故なら瓶にはうるさいわたし。
今時のガラスには興味無く、少しむらと言うか揺れというか、気泡があったりするのが好みで、色はもっぱら透明(ブルーっぽくないもの)でなくてはいけなく、
ま、うんちくはこの辺にして、実に頂いたお品がそんな好みのガラス瓶なんです。
また、珍しいのが蓋、アイアンのリングのフレームが付いています。
何時どんな場所でどんな役目として使われて来たんだろうか・・?
想像し勝手に楽しんでいますが、答えは不明。


早速色々楽しんでみました。



洋スタイル

可愛い形のパスタや道具を入れて
中が見えるから絵になります











和スタイル


色々な木の実を入れて
旅の想いでや拾った場所を思い出したり。。。






Iさん素敵な贈り物ありがとうございます☆
大切に使わさせていただきます。






★お店には古いアイテム大きなものから小さなもの、新しいアイテム冬支度シリーズなどなど
商品たくさん入荷していました!

★ランチのロールキャベツもとっても美味しいです!
ホックホクに温まること間違いなし!!

ぜひ足を運んでみてください、お気に入りが見付かるといいですね!

古道具とカフェ hozo
http://ameblo.jp/hozo-furudougu/




| 古き良き物 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/10PAGES | >>